おばけパズルってご存知ですか?
おばけパズルとは名前の通りピースがおばけのパズルです。
そしてなんと、このパズルは可愛い顔してめちゃくちゃ難しいんです。
今回はおばけパズルが何故難しいのかと実際に遊んでみた感想をご紹介します。
おばけパズルの特徴
ピースがおばけだから絵柄から推測できない
おばけパズルはその名の通りおばけがピースになっています。
そのため、通常のジグゾーパズルと違って絵柄からピースの場所を推測することができません。
おもてうらがわからないピース
おばけパズルの最大の特徴はピースのおもてうらがわからないことです。
表にも裏にもおばけのイラストが印刷されているだけでなく、特殊な加工で触っても表か裏か判別つかないようになっています。
そのため、通常ならピースをはめる場所だけ考えれば良いところをこのおばけパズルはピースの表裏まで考えなければいけません。
難易度は他のパズルと比べものになりません。
別のピースがはまってしまう
おばけピースはそれぞれ同じような形のピースを復数持っています。
そのため、一見うまくはまっているように見えて進めていくと合わなくなるといったこともあります。
特に丸みのあるおばけたちは本当に厄介でした。
ピースの形がおばけというおばけパズルならではの難しさです。
独特の触り心地が最高
おばけパズルのピースは独特な触り心地をしています。
一般的なパズルのピースにありがちなつやつやした感じでもすべすべした触り心地でもありません。
軽い陶器を触っているかのような感触です。
とても心地良い質感です。
おばけパズルを解くのにどのくらいかかった?
今回私が遊んだのはおばけパズルSUMIという製品で解くのには2時間ちょっとかかりました。
私はそこまで普段パズルはしませんが間違えなく人生で一番難しいパズルでした。
他のパズルと違ってピースの絵から推測できないためピースの形だけを頼りにパズルを解いていかなけれればならない。
しかも、裏表がわからないようになっているのでどちらの面を表にするのかも考えながらやらなければならない。
途中投げ出しそうになるレベルでしたが、おばけがとっても可愛かったのでなんとか完成することができました。
ちなみに早い人は45分で解いたそうです。
本当にすごいと思います。
おばけパズルは冗談抜きで難易度おばけ級です。
こちらにリンクを貼っておくので自信のある方は是非挑戦してみてください。
コメント